Skip to content

GoogleがNexus 6 Nexus 9(Android Lollipop)を発表

Posted in その他

GoogleがAndroid 5.0 Lollipopと、Nexus 6とNexus 9を発表しました。
公式ブログはこちら

Lollipop Forest
Nexus4, 5, 7, 10には数週間のうちに配信されることも決定しているようです!
どう変わったのか楽しみです。

そしてもっと気になるのが、Nexus6と9の登場です。
Nexus-Family
【Nexus9 Nexus6 Nexus5比較】

Nexus9 Nexus 6 Nexus5
ディスプレイ 8.9インチ 5.96インチ 4.95インチ
解像度 2048×1536 2560×1440 1920×1080
アス比 4:3 16:9 16:9
サイズ(約) 154x228x8mm 83x159x10mm 69x138x8.6mm
重量 425g 184g 130g
CPU Tegra K1(2.3GHz?) Krait 450(2.7GHz) Snapdragon800(2.26 GHz)
コア 4+1 4 4
RAM 2GB 2GB? 2GB
背面カメラ 8MP 13MP
4K ムービー(30fps)
8MP
電池 6700 mAh 3220 mAh 2300 mAh
URL Nexus9 Nexus6 Nexus5

【Nexus9の特徴】
まずびっくりするのがアス比。
4:3Androidが欲しいと思ってもASUSのマンガドロイドくらいしか選択肢がなかったので私には非常に嬉しい仕様です。

画面サイズはiPad以上iPad mini未満。
厚みは8mmで、iPadmini(7.5mm)とほとんど一緒です。

何気に嬉しいのがスピーカーが前面についているところ。
人に動画を見せたりすることがあるので、背面スピーカーに嫌気がさしていたのです。
これは買ってしまいそう。。

CPUには噂のTegra K1が乗っています。ものすごいGPU性能を謳っているので、スペック重視の方にも楽しいタブレットです。

【Nexus6の特徴】
正直私にはすごい!!と思えるところはなかったのですが、背面カメラの性能がおかしい・・・。
4Kムービーってどういうことなの。

カメラがすごいのもあってか、画面も一番高精細。
なんと493ppiもあるようです。

厚みはちょっと残念なところ。
縦横サイズが小さいのでそこまで気にならないかもしれませんが、比較した3つの中だと一番分厚いですね。

とりあえず取り急ぎレビューと簡単な比較でした。
Nexus6は一般的なファブレットとそこまでかわらないですが、Nexus9のアス比4:3・高精細・フロントスピーカーは今までなかったAndroidタブレットです。
ハマる人は”買い”じゃないでしょうか!

Comments are closed.