Skip to content

ConoHaを試してみた。お名前.com、Serverman@VPSとの比較

Posted in VPS

今まで学習用VPSとして、ServersMan@VPS、お名前.comのVPS(KVM)と渡り歩いてきましたが、つい数日前にConoHaに移行してみました。

ベンチマークは十分出回っているので、私は利用してみた体感をまとめてみます。
(とはいえすみません。Serverman@VPSはRAM1GBのEntryプラン、お名前もRAM1GBプランでしたが、鯖スペック不足での移転のため、ConoHaは2GBを使用しています)

まず、これまで使ってきたVPSはこちらです。
1, Serverman@VPS-Entry(RAM1GB)
2,お名前.com VPS(KVM)(RAM1GB)
3,ConoHa VPS(RAM2GB)

それぞれの感想をまとめます。

1,Serverman@VPS-Entry(RAM1GB)
【コスト】
安い。安い。安い。
鯖借りるのにワンコイン500円だなんて・・・圧倒的・・・!

【ネットワーク】
値段の割に結構早いです。
データセンターは東京で使っていましたが、だいたい50Mbps近く出ていました。

【CPU】
非常に遅いです。
静的WEBサイトなら全く問題ないですが、owncloudを使ってみた感じ、スクリプトの実行に時間がかかるので、常にもたついていました。

【WEBコンソールの安定感】
後発なだけあってそこそこです。
でも公式サイトで、「AirdDisplay@VPSが日本語に対応していないため、一部文字化けが発生する場合がございます。」という書き込みがあるので、使い方によっては全く使えないのかも?
まぁSSHで接続できるように設定したらもう使わない代物なので、そのくらいで十分っちゃ十分ですが。

【所感】
とにかく価格重視の方におすすめ。
学習・遊び用途ではない。ただただ静的WEBサイトを公開するなら最高の選択肢ではないでしょうか。
逆に使い倒すサーバとしては使いづらい印象でした。
例えば最新のOSイメージが更新されるのが遅い(つい先日のCentOS7は全然更新されませんでした)、CPUが遅い。などが原因です。
しかしなんと言ってもこの破格でシェルログインできるサーバなので、とても貴重ですね!

2,お名前.com VPS(KVM)(RAM1GB)
【コスト】
ほどほど。
Serverman(RAM1GB)が500円、ConoHa(2GB)が1500円くらいと考えると、RAM1GBで1000円は微妙なところ。
(名誉のために言っておきますが、お名前.comVPSもRAM2GB1500円くらいなので、2GBのコスパは非常に高いです。)

【ネットワーク】
非常に速いです。
時間によりますが100Mbpsくらい余裕で出ていました。

【CPU速度】
インストール直後はさくさく動いていたのですが、しばらく運用していたら突然遅くなった謎。
同リソースを共有する方にヘビーユーザがいたのかもしれません。(いわゆるハズレVPS)
とはいえServerman@VPSよりはずっと高速でした。

【WEBコンソールの安定感】
うまく表示されないことも多く、コントロールパネル全体的に重いです。
この中だと古めのサービスで大変味気ないサイトなので重く感じるのかもしれませんが・・・。
でもスナップショットが取れるのはすごく良いです!

【所感】
最新のOSイメージにいち早く対応したのが好印象。OSイメージのアップもできるし、勉強用にはとても良いです。
しかし価格、サービス的には劣化ConoHaという印象。
15日間のお試し期間を超えて契約すると3ヶ月の縛りがあります。なので気軽に借りるのは難しいですね。
あと、何故か途中から急激に遅くなったのが大きな減点ポイントでした。
※お名前の名誉のために言っておくと、他の方がベンチマーク走らせた結果等を見ると、ConoHaより優位ではあることが多いようです。

3,ConoHa VPS(RAM2GB)
【コスト】
普通。お名前の2GBと同じくらいです。
同じGMOグループなので価格は揃えているのでしょう。
こちらの特徴は、契約時に1500円分のクーポンが貰え、最低利用期間がないこと。しかも料金は日割り計算と良いことずくめ。
公式のキャッチ通り気楽に試しやすいサーバになっています。

【ネットワーク】
お名前と同じくらいで、非常に速いです。

【CPU速度】
すべてのサーバでスワップが発生しないようチューニングしながら運用していましたが、その中で最高の速度を出してくれました。(このブログを始めるまでアクセス数は全然無く起動しているサービスもほぼ同じなため、RAM1GBでも2GBでもRAMによる速度影響はほぼ無いと考えています)
VPSを借りる目的の一つでもあるowncloudは一番ヌルヌル動いてくれています。

【WEBコンソールの安定感】
JSを駆使した、今時な感じの作りです。
お名前は暗い感じのコントロールパネルだったので使っていて苦痛でしたが、こちらは明るいサイトなので使っていて気持ちが良いです。
お名前.comのWEBコンソールとほぼ同じ作りになっているので、お名前から移行してもなんの違和感もなく使えました(CSS変えただけじゃない?ってくらい構造は一緒。なのに受ける印象は全然違うという・・・。人間いい加減なものですね)
お名前同様スナップショット機能があって、楽々バックアップが取れるのがすごく良いですね。

【所感】
好印象なところだらけです。
・最新のOSイメージにいち早く対応
・技術ブログがとてもフレンドリーな内容で、初心者がつまずく内容にわかりやすく答えている
・最低利用期間がない
・1500円分のクーポンがついてくる
ConoHaを試してダメなら解約してお名前の2GBを借りるつもりだったのですが、すっかり定住するつもりになれる良いVPSでした。
サイトの雰囲気も青基調で明るく、殺風景なServerman,謎のAKB?(アイドル)押しのお名前より好感が持てました。
ConoHaも・・・キャラクターが・・・完全にアキバ系なんですけどね・・・(ぁ

まとめ
激しくConoHa押しをしたあとにこんな事書くのもアレですが・・・
ネットで見てみると(特にベンチ大好きな方々のレビューでは)お名前>ConoHaというレビューが目立ちますので、パフォーマンス面ではお名前が勝っているのだと思いますので、とにかくコスパ重視の方はそちらを選択したほうが無難かもしれません。
ですがこのブログをご覧の大半の方はご理解されている通り、VPSはリソースを多人数で共有するため、契約したサーバに「当たり」「ハズレ」が存在します。
私がお名前で引いた鯖がハズレ、ConoHaで引いた鯖がアタリだったのかもしれないので、あまり鵜呑みにはしないでください・・・。
(でも多くの方のブログで書かれているように、ベンチを測ってもそこまで大きな開きはありません。)

サイトの明るさ、フレキシブルな料金体系を考えるとConoHaは十分良い選択肢と思います。
そもそも微々たるパフォーマンスまで気にするならVPSなんか借りずに専用鯖で・・という話ですから。

気軽にVPSならConoHa。おすすめです!

1ヶ月利用してみた感想

(完全にConoHaの回し者みたいなブログになったな・・・orz)

Comments are closed.